令和4年度地域住民国際理解講座「長崎で暮らす外国人に話を聞こう②インドネシア編」を開催しました!

前半は、講師のヘルマンさんからインドネシアの文化紹介をしていただきました。ヘルマンさんの来日の経緯、インドネシアの歴史、宗教、観光地等、日本と比較しながら分かりやすくお話ししていただき、インドネシア文化の理解を深めることができました。
後半は、県内在住のインドネシア人留学生や特定技能、技能実習生にゲスト講師として参加いただき、「やさしい日本語」を意識しながら、グループトークを行いました。長崎での生活で困っていることや今後長崎でやってみたいことなどを質問し、ゲスト講師からは、「長崎にお祈りの場所やモスクがほしい」という声が上がりました。参加者からも「今まで気付かなかった。もっと理解が必要!」「みんなが暮らしやすい町になるよう協力していきたい」等の感想があり、とてもよい学びの機会となりました。各グループで出た内容は、全体で発表し、意見を共有することができました。
ご参加ならびにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!
 
《概要》
●開催日時:2022年6月26日(日)13:00~14:30
●参加者:18名
●講 師:ヘルマンさん
●ゲスト:県内在住インドネシア人の留学生、特定技能、技能実習生 7名
●協 力:株式会社天洋丸、有限会社音丸水産、岩永工業株式会社、LPK TOMO GRAHA KIRANAインドネシア認定技能実習生送り出し機関
●会 場:ながさき県民ボランティア活動支援センター4階 会議室1・2(長崎市出島町2-11 出島交流会館)
 
 
Indonesia1.JPG Indonesia2.JPG
Indonesia4.JPGIndonesia_3.JPG