トップページ > 外国人のみなさまへ > 生活・医療・子育て

生活・医療・子育て

生活

ながさき生活ガイドブック(日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語)
  長崎で生活するのに必要な基本情報が、わかりやすくまとめられています。在留資格に関すること、市役所・役 
 場でできること、日本におけるルールやマナーなどの情報を知ることができます。長崎での生活のスタートに役立
 つガイドブックです。

・「知っておこう!災害が起こるその前に!!」(日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語)
  地震・台風・洪水などの災害が起こる前に準備しておくことや、起こった時の対応方法などを知ることができます。
 災害が起きてからでは遅い!まさに、「災害が起こるその前に!!」の1冊です。

外国人支援ポータルサイト(法務省)

DV相談プラス(内閣府)

多文化共生ツールライブラリー((一般財団法人)自治体国際化協会)

 

医療

病院に行く時につかう本(日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語)
  外国人の方が病院に行く時のさまざまな不安を少なくするために作りました。病院に行く時に必要なもの、病院
 の種類、病状を伝えるためのイラストや体の部位と症状の一覧表などが掲載されています。問診票も入っているの
 で、事前に記入しておけば病院での受診がスムーズになります。

外国人患者を受け入れる医療機関一覧(長崎県内)

具合が悪くなったとき(観光庁/日本語・英語・中国語・韓国語)

多言語医療問診票(NPO法人国際交流ハーティー港南台、公益財団法人かながわ国際交流財団)

 

子育て

外国人住民のための子育て支援サイト(公益財団法人かながわ国際交流財団)