令和4年度地域住民国際理解講座「長崎で暮らす外国人に話を聞こう①ベトナム編」を開催しました!

 前半は、講師のハンさんから、ベトナムの食文化や観光地、民族衣装のアオザイなどについて、クイズを交えながら、楽しく教えていただきました。また、ハンさんが来日後、ベトナムとの違いに驚いた経験談もお話しいただき、ベトナムの文化について理解を深めることができました。
 後半は、県内在住のベトナム人留学生や技能実習生にゲスト講師として参加いただき、「やさしい日本語」を意識しながら、グループトークを行いました。長崎での生活について質問したり、今後長崎でやってみたいことなどを話してもらいました。ゆっくり短い文章で話すだけでなく、紙に絵を描いて説明するグループもあり、工夫が見られました。
また、参加者から「ベトナム料理の食材は、どこで買っている?」などの質問や、反対にベトナム人講師からは「ゴミの分別が難しい。洋服や家具はどうしたらいい?」という相談に、みんなでアドバイスを考えたりと、どのグループも大変盛り上がりました。各グループで出た内容は、全体で発表し、共有することができました。
 ご参加ならびにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!
 
《概要》
●開催日時:2022年5月29日(日)13:00~14:30
●参加者:17名
●講  師:ベトナム人留学生 ハンさん
●ゲスト:県内在住ベトナム人の留学生、技能実習生 5名
●協  力:株式会社丸野、福岡フードプロフェッショナル協同組合、在長崎ベトナム人会
●会  場:ながさき県民ボランティア活動支援センター4階 会議室1・2(長崎市出島町2-11 出島交流会館)
 
Vietnam1.JPGVietnam2.JPG
Vietnam3.JPGVietnam4.JPG