お祭(まつ)りに参加(さんか)する時(とき)は、新型(しんがた)コロナウイルスに 感染(かんせん)しないようにしてください

・体(からだ)の調子(ちょうし)が 悪(わる)いときは イベントや食事会(しょくじかい)に 参加(さんか)しないでください。

・人(ひと)がたくさん集(あつ)まるところに 行(い)かないでください。 コロナウイルスの感染対策(かんせんたいさく)をしていない イベントや食事会(しょくじかい)には 参加(さんか)しないでください。
 とくに、人(ひと)がたくさん集(あつ)まって 大(おお)きな声(こえ)を出(だ)す イベントやパーティーに 参加(さんか)しないでください。

・イベントや食事会(しょくじかい)に 参加(さんか)する時(とき)は、手(て)を消毒(しょうどく)する、マスクをつける、大(おお)きな声(こえ)を出(だ)さない、人(ひと)との距離(きょり)をとってください。

・たくさん酒(さけ)を飲(の)んだら、大(おお)きな声(こえ)が出(で)て つばが飛(と)びます。だから、道路(どうろ)やレストランで 夜(よる)遅(おそ)くまで たくさんの酒(さけ)を飲(の)まないでください。 そして 酒(さけ)を飲(の)んで イベントに参加(さんか)しないでください。

・自分(じぶん)の家(いえ)で 家族(かぞく)と食事(しょくじ)をしたり、オンラインのイベントに参加(さんか)して 楽(たの)しく過(す)ごしましょう。

・コロナウィルスに 感染(かんせん)したと思(おも)ったら 下(した)の相談窓口(そうだんまどぐち)に 電話(でんわ)で 相談(そうだん)してください。

・最初(さいしょ)は いつも行(い)っている病院(びょういん)に 電話(でんわ)で 相談(そうだん)してください。

・いつも行(い)っている病院(びょういん)がない人(ひと)、夜(よる)や休日(きゅうじつ)に行(い)ける病院(びょういん)を 探(さが)している人(ひと)は、長崎県(ながさきけん)受診(じゅしん)・相談(そうだん)センターに 電話(でんわ)で 相談(そうだん)してください。

 電話番号(でんわばんごう):0120-409-745
 (月曜日(げつようび)~日曜日(にちようび)・祝日(しゅくじつ) 24時間(じかん))

・日本語(にほんご)を話(はな)することができない人(ひと)は、長崎県(ながさきけん)外国人(がいこくじん)相談窓口(そうだんまどぐち)に 電話(でんわ)で 相談(そうだん)してください。

 電話番号(でんわばんごう):095-820-3377
 (月曜日(げつようび)~土曜日(どようび) 9:00~17:00  
 祝日(しゅくじつ)・年末年始(ねんまつねんし)は休(やす)み)