長崎県(ながさきけん)からの お願(ねが)い

                                                                                                                                                                                                                2021年(ねん)4月(がつ)24日(にち)


4月(がつ)25日(にち)から5月(がつ)11日(にち)の ゴールデンウイークの間(あいだ)は、コロナウイルスに 感染(かんせん)しないように できるだけ 人(ひと)と会(あ)わないようにしてください。

1. 長崎市(ながさきし)に 住(す)んでいる人(ひと)は、必要(ひつよう)のないときは 家(いえ)の外(そと)に 出(で)ないでください。
    長崎市(ながさきし)の外(そと)に 住(す)んでいる人も、必要(ひつよう)のないときは 長崎市(ながさきし)に 行(い)かないでください。

2. 長崎県(ながさきけん)の外(そと)には 必要(ひつよう)のないときは 行(い)かないでください。

3. 長崎県(ながさきけん)の外(そと)にいる 家族(かぞく)や友(とも)だちに 必要(ひつよう)のないときは 長崎県(ながさきけん)に 来(こ)ないように 言(い)ってください。

4. お酒(さけ)を 飲(の)む お店(みせ)で 家族(かぞく)以外(いがい)の人(ひと)と 食事(しょくじ)を しないでください。1回(かい)に たくさんのお店(みせ)を回(まわ)って 食事(しょくじ)をしないでください。

5. 昼(ひる)に カラオケに行(い)って たくさんの人(ひと)が コロナウイルスに 感染(かんせん)しています。だから カラオケに できるだけ 行(い)かないでください。