第23回ながさき国際協力・交流フェスティバル月間講座①~「やさしい日本語」講座(Zoom)を開催しました~

ことばサロンTSUMUGIの和田一菜さんを講師お迎えし、「やさしい日本語」講座をオンラインにて開催しました。
参加者の皆さんには、これまで自身が経験した、外国人の方に対して「伝わらない体験」を共有してもらいました。また、ブレイクアウトルームに分かれて「わたしのふるさと」について日本人同士で発表し合い、ゲストの留学生に対して伝える体験もしてもらいました。
最後に、和田さんより「やさしい日本語」のレクチャーを受け、もう一度「やさしい日本語」を意識しながらチャレンジしてもらいました。皆さんからは、「難しい!」「どうしても文章を長くつなげてしまう」「頭を使って話すので、疲れてしまう」など、いろいろな気づきが生まれたようです。
参加者の皆さんは、「やさしい日本語」は、外国人のためだけのもではないことが分かり、もっと生活の中で意識して使っていきたい等の感想をいただきました。90分があっという間の楽しい講座となりました。


《概要》
 ●日  時:令和3年10月16日(土)10:00~11:30
 ●講  師:和田一菜さん(ことばサロンTSUMUGI)
 ●参加方法:オンライン会議システム(Zoom)
 ●参加者:11名

nihongo3.jpgnihongo4.jpg