エントリー

長崎県(ながさきけん)からのお願(ねが)い

コロナウイルスの 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないための 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)<生活(せいかつ)が あぶない 時(とき)に 発表(はっぴょう)される 大事(だいじ)な お知(し)らせ>の 期間(きかん)が 終(お)わりました。

 

しかし、 再(ふたた)び コロナウイルスの 病気(びょうき)が 広(ひろ)がるかもしれないので、 長崎県(ながさきけん)から お願(ねが)いが あります。

 

・みなさまへ

長崎県(ながさきけん)に 住(す)んでいる 人(ひと)は 旅行(りょこう)などで 長崎県(ながさきけん)から 出(で)ないでください。長崎県(ながさきけん)の 外(そと)に 住(す)んでいる 人(ひと)は 旅行(りょこう)などで 長崎県(ながさきけん)の島(しま)に 行(い)かないでください。

 

新(あたら)しい 生活(せいかつ)として、 次(つぎ)のことを お願(ねが)いします。

 

・外(そと)に 出(で)るときは マスクを つけて、 手(て)と 指(ゆび)を よく消毒(しょうどく)する。

・近(ちか)くで 向(む)かい合(あ)って、 話(はな)さない。

・買(か)い物(もの)のときは インターネットを 使(つか)う。 電子決済(でんしけっさい)<現金(げんきん)を 使(つか)わない 支払(しはら)いの 方法(ほうほう)(クレジットカードや 電子(でんし)マネー)>を利用(りよう)する

・食事(しょくじ)のときは、 買(か)ったものを 家(いえ)に 持(も)って帰(かえ)る。 デリバリー<食(た)べ物(もの)を 家(いえ)まで 運(はこ)ぶこと>を 使(つか)う。 横(よこ)に 並(なら)んで 座(すわ)る など

 

長崎県(ながさきけん)の 施設(しせつ)は、 コロナウイルスの 病気(びょうきを 広(ひろ)げない 対策(たいさく) や 「風(かぜ)が 通(とお)らない。」「たくさんの人(ひと)が 集(あつ)まっている。」「人(ひと)と 近(ちか)くで 話(はな)す。」などを 避(さ)けて、 5月(がつ)18日(にち)から 少しずつ また使(つか)えるように なります。

 

たくさんの 人(ひと)が コロナウイルスの 病気(びょうき)に かかることが 起(お)きたら、 もう一度(いちど)、 必要(ひつよう)な 対策(たいさく)を します。

 

ページ移動

外国人相談窓口
新型コロナウイルス感染症










TOP

サイト内検索

エントリー検索フォーム
キーワード