エントリー

コロナウイルス(ころなういるす)の 病気(びょうき)を 広(ひろ)げないための大事(だいじ)な おしらせ

日本(にほん)の中(なか)で コロナウイルス(ころないういるす)の 病気(びょうき)に かかる 人(ひと)が 多(おお)くなってきたため 日本政府(にほんせいふ)は日本のすべての地域(ちいき)に 緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん) を出(だ)しました。

※『緊急事態宣言(きんんきゅうじたいせんげん)』とは

 みなさんの 生活(せいかつ)が あぶない ときに 発表(はっぴょう)される 大事(だいじ)な おしらせです。

 

       長崎県(ながさきけん)は、みなさんに 次(つぎ)のことを お願(ねが)いします。

 

(1)    必要(ひつよう)がなければ 外(そと)に出(で)ないように してください。
※外(そと)に出(で)てもいいとき
・食べ物(たべもの)や薬(くすり)など 生活(せいかつ)に 必要(ひつよう)な物(もの)を 買(か)いに 行(い)くとき
・仕事(しごと)に 行くとき
・病院(びょういん)に 行(い)くとき
・少(すこ)しの運動(うんどう)や 散歩(さんぽ)をするとき

 

(2)    旅行(りょこう)などで 長崎県(ながさきけん)から 出(で)ないでください。 病気(びょうき)が広(ひろ)がるかもしれません。
これは 道路(どうろ)が 閉(と)じられたり 街(まち)に 出(で)られなくなる ロックダウン(ろっくだうん)では ありません。

 

(3)    旅行(りょこう)などで 長崎県(ながさきけん)の島(しま)には行かないでください。 病気(びょうき)が広(ひろ)がるかもしれません。

 

(4)    仕事(しごと)を する ときは 次(つぎ)のことが できないか 考えてみてください。
・家(いえ)で 仕事(しごと)を する。
・仕事(しごと)に行(い)く 時間(じかん)を 少(すこ)し 変(か)える。
・できるだけ 電車(でんしゃ)や バス(ばす)ではなく 自転車(じてんしゃ)などを使(つか)って 仕事(しごと)の 場所(ばしょ)へ 行(い)く。
・窓(まど)を開(あ)けて 風(かぜ)が 通(とお)るようにする。
・たくさんの人(ひと)で 集(あつ)まらない。
・人(ひと)と 近(ちか)くで 話(はな)さない。

 

(5)    長崎県立(ながさきけんりつ)の学校(がっこう)は4月(がつ)22日(にち)から5月(がつ)6日(にち)まで、休(やす)みになります。


詳(くわ)しい 情報(じょうほう)は 長崎県(ながさきけん)の ホームページを 見(み)て ください。

ホームページの 「しんがたころなういるす:がいこくじんのかたはつぎのぺーじをみてください」の下(した)から 言葉(ことば)を 選(えら)んで ください。

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_nagasaki/

ページ移動

外国人相談窓口
新型コロナウイルス感染症










TOP

サイト内検索

エントリー検索フォーム
キーワード