長崎県(ながさきけん) からの お願(ねが)い

                                                                                                                                                                                                                                                                               

                                                2021年(ねん)10月(がつ)6日(にち)

新型(しんがた)コロナウイルスに 感染(かんせん)しないように これからも注意(ちゅうい)してください

1. 必要(ひつよう)のないときは コロナウイルスに 感染(かんせん)する 危険(きけん)がある県(けん)には 行(い)かないでください。
他(ほか)の県(けん)に行(い)ったとき たくさんの人(ひと)と一緒(いっしょ)に 飲食店(いんしょくてん)で食事(しょくじ)をしないでください。

2. 飲食店(いんしょくてん)で食事(しょくじ)をするときは みんなで集(あつ)まって 長(なが)い時間(じかん) 食事(しょくじ)をしないでください。飲食店(いんしょくてん)が感染(かんせん)しない対策(たいさく)をしているか 確認(かくにん)してください。「team NAGASAKI SAFETY」のステッカーを貼(は)っている 飲食店(いんしょくてん)を 利用(りよう)してください。

3. 新型(しんがた)コロナウイルスに 感染(かんせん)しないように できるだけ ワクチンを接種(せっしゅ)して 下(した)のことを 行(おこな)ってください。
(1) 話(はなし)をするときは マスクをつけてください。
(2) 何回(なんかい)も 手(て)や指(ゆび)を 消毒(しょうどく)してください。
(3) 空気(くうき)の流(なが)れが 悪(わる)いところに 行(い)かないでください。人(ひと)が たくさん集(あつ)まるところに 行(い)かないでください。人(ひと)と 近(ちか)くで 会話(かいわ)をしないでください。
(4) みんなが 手(て)で触(さ)わるものに 注意(ちゅうい)してください。(ドアノブ、電気(でんき)スイッチ、トイレなど)